BLOGブログ
BLOG

渋谷の矯正整体院 月招庵の整体マメ知識 歴史編①

2018/05/22
ロゴ

渋谷の矯正整体院 月招庵の整体マメ知識 歴史編①

整体術および骨格矯正法の起源や歴史についてくわしく知っている人はたとえ整体の先生であってもそれほど多くないと思われるので今回は整体の歴史について考察していきます。
ある部門の歴史的な証拠を調べるためには、まずその分野の内容や哲理などを理解していないといけないですよね。
整体もその例外ではありません。整体術の歴史をたどるには、まず整体術のただしい定義や基本技術そして哲理を理解したうえで考察していかないといけません。
そうでないとわけが分からなくなってしまいます。月招庵は矯正整体院として「整体の基本は骨格の矯正法におかれている」というスタンスで営業しています。
まずは大前提としてその定義を認識してください。つまり按摩(あんま)、指圧・マッサージなどあちらこちらで行われているようないわゆる「揉みほぐし」や、近年激増した骨格矯正の要素をともなわない整体(たとえば指圧・マッサージやストレッチなどと技術的にも理念的にも変わらない整体)や、いわゆる「ソフト整体」ともよばれている手技療法やリラクゼーション用の整体とは区別してここでは考察していきます。
この整体(=骨格矯正)の定義にもとづいた歴史、すなわち古来から、骨格や脊椎の矯正療法に関する歴史的な証拠は数多くのこされているようです。
ある研究者の調査によれば、変位した椎骨の矯正ははるか西暦前、遠く古代エジプト人によって施術されていたといいます。
しかしながらこれには決定的な歴史時期の研究はまだ立証されていないようです。また初代ギリシャの医師たちも同様に骨格矯正法を用いて治療していた記録があるといわれています。
これを知ってみなさんはどう思われますか?わたしは整体の起源は卓越した手先の器用さと職人気質の資質が実らせた日本特有の自然療術のひとつだと勝手に思っていたので意外に感じました。
しかしこれらはまだほんの一例で整体の歴史の一部に過ぎなのです。次回はさらに遠くて深い整体の歴史について探求していきます。すこしでも整体に興味をもっていただき、結果としてあなたの身体への意識が高まれば幸いです。


渋谷矯正整体 月招庵
住所:東京都渋谷区円山町23-10渋谷ATビル201
電話番号:03-3770-1816
営業:12時~22時
定休日:不定休 祝日
アクセス:渋谷駅マークシティー道玄坂上出口5分 神泉駅2分